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642: 2019/07/09(火) 02:12:58.54 ID:NiIkVWCNp
ゲームの主旨的には勝率が高い人が運の良さも含め強いでよくない?

645: 2019/07/09(火) 02:24:12.84 ID:08r3eb0n0
>>642
激戦区降りして激戦区で10キルしたけど途中で死ぬやつと、2、3キルでドン勝するやつのどちらが強いか

主観的な問題かもしれないが

646: 2019/07/09(火) 02:40:03.77 ID:NiIkVWCNp
>>645
ゲームの主旨的にはドン勝だと思う

685: 2019/07/09(火) 09:43:30.44 ID:86acXog+0
>>646
そうなんだよな。このゲームは最後に生き残るゲームであって、殺した数を競うゲームではないんだよな。
一昨日のChampionship西日本大会でDgGが優勝したわけだけど、順位はそれぞれ7位、12位、5位。これで優勝は納得いかない。
1位の順位スコア50に対し、キルポイント5はあまりにも高すぎる。極端に言えば3つのマップですべてドン勝しても優勝できない可能性があるわけだ。
これなら最初から1位なんて狙わない方がいいし、それを分かってるからチームの作戦としておそらくそのように指示されているだろう。
派手な殺し合いが見たいためにそうしてるんだろうけど、esportsの競技として見たら明らかに欠陥がある。
最後の一人を倒すのが目的のこのゲームではキルポイントなんておまけ程度でいいし、なんならなくてもいいんだよな。

688: 2019/07/09(火) 09:59:39.47 ID:alKX1WjoM
>>685
競技は観客が楽しめてこそ発展する。
芋り合いのゲーム見ててもつまらんでしょ

690: 2019/07/09(火) 10:06:24.53 ID:86acXog+0
>>688
まあそうだけどさ、別にDgGが弱いと言ってるわけじゃないよ。プレイヤーとしてのスキルは皆超一流だと思ってるし。
ただ1位を取ることに対してもっと価値をおいたほうがいいんじゃないかと思ったわけよ。
確かに芋りは増えるかもしれないけど、潜伏とか騙し合いとか生き残るためのあらゆる戦術が見れてそれはそれで面白いと思うんだよな。
今の荒野はキルキルキルでキル取り競争みたいになっちゃってるからさ。

691: 2019/07/09(火) 10:09:35.02 ID:JxVn84oId
>>685
個人的には概ね同意だけど順位戦にすると芋からの一人に回復集めてアンチ外回復勝負になるからなぁ
かと言ってドン勝つだけポイントつけるのは短期決戦では運要素による紛れが多すぎるし
結局妥協点として今回くらいのポイント配分にならざるを得ないのかなと思う
長期間やれるなら勝率で競ってほしいけどね

713: 2019/07/09(火) 12:44:07.09 ID:vnYN7Hz+p
>>685
運営が殺した数を競うルールで開いた大会で「殺した数を競うゲームではない」って何言ってんだよw

自分の考えが絶対の真理とでも思ってんのか?

718: 2019/07/09(火) 12:56:39.97 ID:86acXog+0
>>685
分かる
決勝で0対0の投手戦で粘り強く戦ったけど最後に1点入れられて負けたチームより、3回戦で負けたけど大量得点したからそっちのが上みたいな
一度も生き残ってないのに優勝って趣旨違くね?それもう別のFPSゲームやんって感じ

720: 2019/07/09(火) 12:59:37.42 ID:12Yn9WAJ0
>>718
自演失敗してるぞw

800: 2019/07/09(火) 20:18:34.88 ID:XwkEjKGua
>>685
君が納得いくかいかないかを基準にルールは決まらんよ。
プロ野球にしてもサッカーにしても観戦者が増えないと成立しないからね。
キルしないで隠れて、逃げてドン勝つする君のようなプレーヤーが優勝して、みな似たプレーをするようになったら誰も観戦しないだろ。
ルールで戦うように仕向けてるんだろ。観戦者が盛り上がるように。
プロ化を目指せばそうなるのは必然だろ。

805: 2019/07/09(火) 20:35:25.86 ID:E1jKkrEM0
>>800
ルールは変わる、それこそ皆が納得できるようにこれからも変わっていくだろうな。

もしかりに一度もドンかつしたことのないチームが優勝し続ければ荒野行動自体のゲーム性は破綻するし優勝賞金の金額が上がれば上がるほどそれこそチームごと買収するチーミングも増えるかもしれない。(現実的に可能だからな。)

皆が納得できるルールにするならやはり一回はドンかつしているチームに優勝をさせるべきだとは思うな、ドンかつ自体はチーミングはしづらいからな。

よく考えてみろもしソロ大会があったとして最後に勝ったやつが優勝じゃない大会が盛り上がるか?

878: 2019/07/10(水) 09:40:27.12 ID:zd9QNEmxa
>>805
君こそ良く考えた方が良いかもね。
君の話には無理があるな?
誰も観戦しない大会に賞金はかからない。賞金があがると言うことは観戦者数に計算がたたないといかんな。
初めて荒野を観戦した奴が、部屋の中でごそごそして隠れながらじっとしとる君のプレーを最後まで見ることはない。絶対にね。
ドン勝つを優先しすぎると、逆にゲーム性を損なうんだよ。
気味には、激戦区降りは理解不能だろうが、あれは時間短縮の効率的な遊び方。荒野の面白さは人間対人間の戦闘にある。
一人で田舎降りしてBot倒しながら20分、25分芋って、トン勝つして何が楽しい?
激戦区降りして生き残ったら、隣の激戦区へ攻める。
それが醍醐味やろっ。

891: 2019/07/10(水) 10:27:27.30 ID:J7IeSBbn0
>>878
頭わるいやつだけ荒野行動やってる訳じゃないぞ?
今のところ客はXPERIAなどの大手日本企業がターゲットで選手やプレイヤーの意向よりソニー側の要望で試合が行われているわけだしな。

金の回収は桜YouTuberをやとって金券とスキンをばらまき回収することが一番効率いいとわかったから大会で儲けようかは思ってないだろうな。
あくまでも日本企業とのゲームコンテンツ提携が目的。これからのための先行投資だよ。

大会は余計なこと考えずPUBGを下地にしているんだろうなということはもしソロ大会が今後開かれるとしたら最後に勝ちのこったやつになる。

荒野行動ユーザーなんてただの金儲けの鴨根ぎだよ。

918: 2019/07/10(水) 12:52:45.28 ID:zd9QNEmxa
>>891
いまいち、何が言いたいのか分からんな。要約するとどうなる?
ソロ大会を荒野でやった場合、
トン勝が優勝者になる。
そう言うことかな。
もし君の言う通りなら、芋が勝てないように荒野のルールが変わるだけだよ。
残念だったね。

925: 2019/07/10(水) 13:00:48.41 ID:J7IeSBbn0
>>918
どう変わるかお前の考えをいえよ。
そもそもイモリってどのレベルで言ってるんだ??
東京は安置収束もう早いから芋ってる時間なんてないぞ

981: 2019/07/10(水) 19:17:55.07 ID:zd9QNEmxa
>>925
移動が少ない奴。接敵を避けたムーヴをしてる奴。そいつらに不利な安置収束地にするようにロジック改定。
そいつらに不利になるような空爆地帯の設定、および空爆頻度の増加。空爆弾には毒ガスを使用して部屋の中にも浸透、通常のガスの2倍の速度で体力を削る。
芋に極力不利なルールにする。
芋度は相対的なので、ゲーム開始からの経過時間あたりのキル数(Botを除く)、ダメージ数、発砲数、移動距離の順で決める。
柔道の教育的指導みたいな機能だな。戦わない奴はゲームが、そいつをキルする。

988: 2019/07/10(水) 20:28:16.92 ID:hpH7oo74d
>>878
価値観の押し売りすなw

991: 2019/07/10(水) 20:49:01.39 ID:J6dpsQY5M
>>878
観客が大事なのは同意するが、ドン勝ムーブ=芋るではないぞ
君の言っている「部屋の中でごそごそして隠れながらじっとしとる」ってそれただの初心者やん
荒野行動ってどんなゲームか調べてみ「100人のプレイヤーが無人島に降り立ち、最後に生き残った人が勝利」って出てくるから
一時は盛り上がるかもしれないけどそのうち観客も「生き残ったのに優勝じゃない?え、一体何がしたいの?」って気づくことになる
本来の目的とかけ離れてるルールでは長期的に見れば観客も離れていくだろうよ



参照元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1562202772/